こんにちは、まめっこです♪
数年前からあな吉手帳術を愛用している私。
あな吉さん(浅倉ユキさん)という方が考案された手帳術なので、あな吉手帳と呼ばれています。
目次
あな吉手帳術とは?
厳密に言うと、本質は手帳ではなく手帳「術」のようです。
どんな手帳かざっくりお伝えすると、A5サイズの6穴バインダーのシステム手帳なんですが、
ふせんを活用したり時間の捉え方がユニークで、全国各地で愛用者がいる手帳なんです。
あな吉手帳については、以前の記事
▶︎私とあな吉手帳術の今…色々迷ったけどやっぱりA5に決めた!本革のカバーも買っちゃいました!
も、参考にしてみてください♪
↓色々と書籍も出ています
あな吉手帳といえば月間リフィルや週間リフィルが欠かせないのですが、
今までリフィルはずっと手作りしてきました。
自宅のパソコンでせっせと作ってはせっせとコピー用紙にプリントし、せっせとA4をA5にカットする…
そんな作業をずーーっとしてきたわけですが。
なんだかモチベーションが上がらないし上手く使いこなせない…
なんとなくケチって、うわべだけかじって自己流でやっているからなのでは…とうすうす気づき(おそいよ)
2023年は、リフィルの自作をやめて、ナカバヤシのあな吉手帳リフィルを購入
1度、基本に忠実にやってみよう!!と思い、2023年は公式のリフィルを購入しました。
ナカバヤシから販売されています(現在は品切れ)
今まで無理やり手作りリフィルを使っていたけど、
正規品がこれほどまでに使いやすいとは・・・!
驚いたと同時に、なんでもっと早く買わなかったんだ〜と後悔しました。。
あな吉手帳公式リフィルのここがすごい
なんといっても紙が良い
公式のリフィルは上質紙です。
自宅のコピー用紙とは手触りが全然ちがいます。
- ふせんがはがれにくいので小さなストレスが減った
- インクのノリが良いので、描き心地がなめらかで気持ち良い
- 手触りが良いので気持ちが良い
手触りを比べてみると本当に違いが分かります。
安いコピー用紙って、こんなにザラザラしてたのね…!!
これは付箋も剥がれやすいはずだわ〜
印刷の品質が良い
そして当たり前ですが、家庭用プリンターと違い業務用の印刷物なので品質が良いです。
- 細かい文字もつぶれず綺麗で読みやすい
- 細く繊細な線も美しい
- シンプルで洗練されたデザインが気持ち良い
- 控えめなカラーで視認性も良い
自作のリフィルは家庭用プリンターで印刷していたのですが、インク代の節約のため、ほぼモノクロ印刷でした。
公式リフィルは主張しすぎない落ち着いたカラーを使用していて、また、文字や主線の色も黒ではないので、コントラストがきつくなく、視認性抜群です。
大充実のWISHワークシートがついてます
月間・週間リフィルだけでなく、「欲しい未来を迎えに行く〜WISHワークシート〜」なるものがついており、これがなかなかの大ボリュームですごい!
ありとあらゆる切り口から、欲しい未来に近づくにはどうすれば良いか、プランニングできるようなシートになってます。
▲自分の人生のバランスを数値化し、その年の初めと終わりに振り返る「ライフバランスチャート」です。
▲どのように活用すれば良いか、詳しい解説もついてます。
公式リフィルの素晴らしさを実感してしまったので2024年も購入します
一言でいうとモチベーションが違う
自作リフィルと公式リフィルの違いは、ずばりモチベーションでした。
自分でも意外ですが、
- 手触り
- インクのノリ
- ふせんの剥がれやすさ
- 洗練されたデザイン
私はこれらをけっこう重視するタイプなんだな〜ということに初めて気がつきました。
「弘法筆を選ばず!(ドン!!)」みたいな無骨なタイプに憧れていたのに…
くそう…(´-`).。oO
これらの小さなストレスが、積もり積もって手帳離れにつながっていたんだな〜と思います。
公式リフィルを使うようになってからは、自分の手帳が5割増しくらい可愛くなりました!!
費用はかかりますが、自作の手間を考えると、このクオリティなら買った方が安い!!と自信もって言えます!
あな吉手帳公式リフィルを購入できるショップは?
ナカバヤシやアトリエリアンさんで購入できます
ナカバヤシのECサイトやあな吉手帳公式グッズを取り扱ってらっしゃるアトリエリアンさんなどで購入できるようです。
ただ、2023年分のリフィルは、残念ながら売り切れとなってしまったようです。
手帳のリフィルは、その性質から古いものは使えない(=需要がない)ので再販は難しいんですよね。
販売されたら、なるべく早く購入するのが良さそうです。
来年は2024年。
翌年の手帳リフィルは、9月や10月の秋頃から販売がスタートします。
私もチェックしておこうと思います!٩( ‘ω’ )و
あな吉手帳公式のふせんもいいよ
ちなみに、私は今年、リフィルだけではなく公式のふせんデビューも果たしてしまいました。
▲写真下のクラフトタイプのものが、公式のふせんです。アトリエリアンさんで購入しました。
ふせんが1枚づつ並んでいるので、勢いでぐああーーー!と書きやすくて気持ちがいいです!
また、シート自体もバラバラに外せて厚みがないので、書きながら土台がぐらぐらしません。
そして粘着力もしっかりしているのですが、シールの会社に作ってもらってるそうで納得しました〜
ただ普通のふせんに比べて少々お値段するので、すぐ捨てるようなタスクは安いふせん、というように使い分けています。
(今思えば左右逆にすればよかった…)
この公式ふせんのすごいところは、上で紹介したWISHワークシートの「WISHリスト」一覧にピッタリだということ!
テープのりで、ふせんを1シートずつ貼り付けてます。
ピッタリって気持ちがいい!!
ますますパワーアップしたあな吉手帳と一緒に、2023年下半期も頑張りたいと思います♪( ´▽`)
ここまで読んでくれて、どうもありがとうございました♪
では(*^_^*)
▼私はミニサイズのボックスタイプのカレンダーと併用しています♪人前でササッと予定を確認したり記入するのにとても便利で、今のところ上手く連携できています♪
▼こんなバインダーも可愛い〜!手帳が可愛いと思えるかどうかでモチベーション全然違うんですよねー(о´∀`о)
コメント